スタッフ

山岡  暁 教授

YAMAOKA Satoshi

専門分野

海外プロジェクト

研究分野

プロジェクトマネジメント、海外の社会基盤整備のマネジメントに関する研究

研究課題

  1. 海外の社会資本整備のマネジメント
    電力や運輸、上下水道などの社会資本を効果的・効率的に整備するためのマネジメント手法を評価分析します。
  2. 社会資本整備に民間活力を用いるための手法
    電力やその他社会資本の整備に、民間資金や手法を活用・導入するための検討をします。
  3. 国内外における再生可能エネルギーの開発普及
    地球温暖化対策のための再生可能エネルギーの開発普及の評価分析をします。

メッセージ

 従来の建設工学コースにおける社会基盤整備のためのハード面の教育・研究に加え、グローバル化が進む中での地域のまちづくりやプロジェクトマネジメントなどソフト面の教育・研究に取り組みます。社会基盤整備では、限られた予算や自然・社会環境などにも配慮しなければなりません。諸外国における社会資本整備や国際プロジェクトに着目し、まちづくりを総合的・複眼的に捉える能力を養っていきます。
さらに、得られた能力を元に、以下の行動ができる人材を育成します。

  • 安全・安心で、地域の強みを活かした個性的なまちづくりを支える。
  • 職業人として海外に出て、文理融合による幅広い課題解決能力を養成し、地域の課題を多面的にとらえ、解決する。
  • 多分野の人材とともに国際貢献活動に参加し、成果を上げる。

関連分野での交流を図るために、途上国の行政機関や大学などと研究協力し、学会での研究発表を指導します。海外での学習や活動に参加し、新たな人生を開拓していきましょう。

関連リンク

研究室HP:マネジメント研究室