社会基盤デザイン学科の学修・教育目標

社会基盤デザイン学科で育成を目指す自立した技術者像は以下の通りです。


  1. 社会基盤整備と地域デザインに関する十分な知識と経験、技術力を有する。

  2. 国内外のさまざまな地域の課題を自ら見出し、リーダーとして解決を図る。

  3. 社会奉仕への関心と責任を忘れず、社会全体の利益を導く活動を積極的に行う。

社会基盤デザイン学科の求める学修・教育目標(ディプロマ・ポリシー)は以下の通りです。


  1. 人間と社会、多様な地域・文化と関わるために必要な基礎的素養を備え、多様な主体とコミュニケーションをとることができる。

  2. 地域デザインを専門とする職業人・技術者としての倫理観を持って思考・行動することができる。

  3. 自然科学の基礎理論と社会基盤整備のための専門的な基礎知識を理解し、種々の課題に適用することができる。

  4. 社会基盤整備におけるグローバルな動向をはじめとした実務上の問題に対し、主体となり専門的な基礎知識を適用・発展させ、解決に導くことができる。

  5. 個人もしくは他者と協働し、社会基盤整備および施策をやり遂げるための基礎能力を身につけ、実践することができる。

社会基盤デザイン学科の学習・教育到達目標(JABEE)は以下の通りです。


A-1. 人間と社会、多様な地域に関する基礎的素養を有する。

A-2. 多様な主体との間でコミュニケーションができる基礎能力を有する。

B-1. 科学技術と地域デザインに関する共通的リテラシーを有する。

B-2. 社会基盤整備や地域デザインに関わる技術者としての基本的倫理観を有する。

C.  自然科学の基礎理論と社会基盤整備のための専門的な基礎知識を理解し、種々の課題に適用することができる。

D.  社会基盤整備におけるグローバルな動向をはじめとした実務上の問題に対し、主体となり専門的な基礎知識を適用・発展させ、解決に導くことができる。

E-1. 社会基盤整備による問題解決のための施策を提案できる基礎能力を有する。

E-2. 社会基盤整備および施策をやり遂げるための基礎能力を有する。

社会基盤デザイン学科に入学して学習するすべての授業科目は、これらの学習・教育到達目標と結び付けられています。学期ごとに授業科目の成績を総合して、それぞれの学習・教育到達目標の達成度を具体的な数値で確認することができます。その学期の学習活動を反省し、次の学期の学習計画の見直しに役立てることができます。
なお、本学科では、技術士一次試験、土木学会認定土木技術者( 2級)、国家公務員試験(一般職)、地方上級公務員試験合格の水準を想定している。