タイ ウィサル 助教

タイ ウィサル 助教

THAY Visal

専門分野

構造工学、維持管理工学

研究分野

既設鋼構造物の補修・補強に関する研究

研究課題

  1. 接着接合部の静的強度の評価に関する研究
  2. 炭素繊維強化プラスチック接着による鋼構造物の補修・補強に関する研究

メッセージ

 環境作用による腐食や、車両交通による疲労等で劣化した橋梁などのインフラ鋼構造物を対象として、鋼部材の補修・補強に関する研究を取り組みます。近年、腐食しなく、軽量で現場でのハンドリングが良い炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を活かして、鋼・コンクリート部材の新しい補修・補強技術として、CFRP接着工法が注目されており、研究開発が活発に行われています。しかし、CFRPと鋼部材の接着接合部に関して、解決すべき課題が残されています。そこで、私達は、CFRP接着による鋼構造物の補修・補強の設計法の確立に向け、接着接合部の静的強度、破壊メカニズムを明らかにすることを目的として、実験的・解析的な検討を行います。
 研究室に配属されると、まず前半では、ゼミ、ディスカッションを行いながら、国内外の文献調査をし、構造工学分野に関する知識はもちろん、自分自身の研究課題の現状・課題解決のアプローチを身に着けていただきたいと考えています。そして後半では、試験体の設計、試験体の作製、載荷実験あるいは解析手法、解析検討パラメータの設定、データ分析といった一連の研究に取り組んでもらいたいです。また、なるべく同じ目線で教え合いながら、研究を進めたいと思っています。

関連リンク

研究室HP:構造研究室