中川 嵩章 助教

中川 嵩章 助教

NAKAGAWA Takaaki

専門分野

プロジェクトマネジメント、社会基盤史

研究分野

都市開発プロジェクトにおける計画・制度・事業に関する研究

研究課題

  1. 都市開発プロジェクトの構造と戦略の解明
    開発によって都市が近代化してきた歴史的な経緯と、その背景を研究しています。
  2. 都市計画制度史研究
    都市計画制度について、制度作成段階の考えと、計画・運用段階の性質を研究しています。
  3. 建築家による都市計画に関する研究
    例えば、内田祥三による計画の作成過程と、その計画思想を研究しています。

メッセージ

 よりよい都市・地域を計画することと、都市開発プロジェクトを推進することの両立を目指して、研究に取り組んでいます。そのため、地域の理想像や都市計画思想から、それらを実現する制度・事業まで、都市開発プロジェクトの幅広いフェーズを研究対象としています。研究手法は、これまでは歴史的アプローチを基本として、文献調査、地図・図面の分析をおこなってきました。歴史に立ち返ることで、計画・制度・事業を構築する基礎的知見と、現代そして未来の都市・地域に向けた新たな視座が得られると考えています。
 現代の社会基盤に関する問題は、様々な要因が複雑に関係しているのみならず、これから大きく変わっていく社会に、柔軟に対応していく必要があります。皆さまと知恵を出し合いながら、研究と幅広い活動に一緒に取り組めること、心より楽しみにしています。

関連リンク

研究室HP:マネジメント研究室