学修・教育目標

宇都宮大学の建築都市デザイン学科の学修・教育目標は、下記から入手できます。

建築都市デザイン学科は、JABEE認定審査を2006年度に受け、合格しました。これはコース卒業生個々を審査するものではなく、建築都市デザイン学科が用意する教育プログラムそのものが審査対象となりますので、建築都市デザイン学科を卒業することで卒業生は自動的に「世界標準」の建築技術者と見なされることになります。2011年度に認証の更新は行いませんでしたが、同等の教育プログラムは継続しています。

日本技術者教育認定機構(JABEE:Japan Accreditation Board for Engineering Education)は、技術系学協会と密接に連携しながら技術者教育プログラムの審査・認定を行う非政府団体です。JABEEは統一的基準に基づいて理工農学系大学における技術者教育プログラムの認定を行い、教育の質を高めることを通じて、わが国の技術者教育の国際的な同等性を確保することを目指して作られたものです。分かりやすい言葉にすると、JABEEは「教育」の品質を審査する機構であり、JABEEの認定に合格すると「教育」の品質が保証されたということになります。