建築見学実習(2015年度) サンジミニャーノでの様子

ドゥオーモ

サン・ジミニャーノには2つの広場があり、そのうちのひとつである「ドゥオーモ広場」にドゥオーモがあります。サン・ジミニャーノのドゥオーモはロマネスク様式で、12世紀に建設されました。中には左右の壁にびっしりと描かれたフレスコ画が奥まで続いています!

チステルナ広場

僕たちの後ろにある井戸を中心に三角形の形をした広場です。サン・ジミニャーノは「ドゥオーモ広場」と「チステルナ広場」を中心に道が迷路のようにひろがっています!実際この町で道に迷ってしまった人も・・・!!

サン・ジミニャーノの街並み

サン・ジミニャーノは歴史地区として町全体が世界遺産に登録されています。街並みは歴史を感じる味わい深いものでした!現在のサン・ジミニャーノには14本の塔が存在しこの町を特徴づけるシンボルとなっています。これらの塔は最も多いときは72本も町に建っていたようです!

グロッサの塔

ドゥオモ広場にある「グロッサの塔」です。この町で一番の高さ (53m) を誇り、塔の内部には183段の階段があります。頂上からの景色はサン・ジミニャーノの歴史的風景を360℃見渡すことができ、本当に絶景です!

「グロッサの塔」から町を見下ろしている写真

地上から見る町とは違う視線で見ることでまた新しいサン・ジミニャーノを味わえます!ここからの景色は言葉を失ってしまうほどの衝撃を受けます!!写真右下に見えている広場が「チステルナ広場」です!

戻る