スタッフ

王 玲玲 助教

WANG Lingling

専門分野

プロジェクトマネジメント

研究分野

建設マネジメント分野、エネルギー開発、リスク認識に関する研究

研究課題

  1. 国際建設マネジメントに関する制度比較分析
    生産性と安全性を向上させるために、様々な国の建設マネジメントに関する制度分析をします。
  2. 建設現場への新技術を導入・普及
    i-constructionなどの生産性・安全性向上ための技術について、適用性の検討や経済的分析をします。
  3. 再生可能エネルギーの開発
    持続可能な社会を創造するための再生可能エネルギーの開発に対する国民のリスク認識、モチベーション、行動分析をします。

メッセージ

 建設分野では、技術の重要性は良く理解されていますが、マネジメントの重要性は必ずしも十分に理解されていないと思います。マネジメントが十分ではない場合は、たとえ優れた技術を持っていても、その効果を十分に発揮することはできません。ハードとソフトを一体のものとして捉える教育と研究に取り組みます。人々を視点の中心に置いて、建設技術者だけでなく、技能者にとっても良い労働環境を作り出す研究に取り組みます。諸外国における良い部分を学び、それらの日本社会への適応性を考え、より良い社会基盤マネジメントに貢献していきたいです。
具体的に以下のような姿勢で、教育研究に取り組んでいきます。

  • 地域と国際(グローカル)問題について調査して解決策を提案する。
  • 国内外の学会活動に参加して、視野を広げ、最先端の知識を獲得し続ける。

建設とエネルギー分野において、国内外の研究者・実務者と積極的に交流していきます。

関連リンク

研究室HP:マネジメント研究室