スタッフ

松本 美紀 助教

MATSUMOTO Miki

専門分野

建設マネジメント

研究分野

社会資本整備事業における建設マネジメントに関する研究

研究課題

  1. 社会資本整備事業の費用対効果の研究
    不確実性を考慮した便益の求め方を考えます。
  2. 紛争解決・合意形成手法の開発
    臨床心理学的アプローチによる、ステークホルダーの合意形成を促す手法を考えます。
  3. 交渉術・コミュニケーションに関する研究
    海外でプロジェクトを実施する上で必要とされる交渉術の検討や、交渉する上で必要とされるコミュニケーション能力に関する調査をします。

メッセージ

 マネジメント研究室では,地域など大学外の人たちや海外の人たちとともに進めていく研究が多いです。いろいろな立場の人とコミュニケーションを取りながら研究を進めていきます。そのため、この研究室では、積極的に人と関わっていく姿勢が大事だと思っています。英語が苦手、人と話すのはちょっと・・・という人でも、大丈夫です。一緒に少しずつ前に進みましょう。
 また、研究では、心理学や統計解析の知識を用います。その他、多分野にわたり幅広い知識を身につけられるよう、サポートをします。
 日本国内や海外で、橋や道路をつくったり、災害復旧をするなどの事業における企画,設計,施工,管理すべてに関わる研究をしているところがマネジメント研究室です。大きなプロジェクト(事業)をマネジメント(管理)するために必要なことは何か、大学でぜひ学んでください。

関連リンク

研究室HP:マネジメント研究室